自由

自由とは、束縛から解き放たれることである。束縛とは、無知であり、貪欲であり、怒りである。無知を滅ぼすことができれば、その人は自由になる。貪欲を滅ぼすことができれば、その人は自由になる。怒りを滅ぼすことができれば、その人は自由になる。

人は、生まれながらに鎖に繋がれている。そして、それを当然のこととして受け入れている人々がいる。人間には無知という性質がある。人間には貪欲という性質がある。人間には怒りという性質がある。これらのものから逃れることはできないのだ、と諦めている人々がいる。

しかし、彼らは間違っている。実際には、それらのものを克服する方法がある。無知を滅ぼす方法があり、貪欲を滅ぼす方法があり、怒りを滅ぼす方法がある。人間が、あらゆる束縛を滅ぼし、自由になることが可能であることを、仏陀は証明された。

仏を知るものは幸いである。仏を知るものは知恵を手に入れる。仏を知るものは幸福を手に入れる。仏を知るものは自由を手に入れる。仏に幸あれ。

私は、私が今までに為したすべての努力を、あまねく衆生のさとりに振り向ける。どうか私の言葉が、聞く耳を持つ人々に届くように。そして、それらの人々が仏の言葉を学ばれるように。私は願う。

<男女平等とは何か 終>

タイトルとURLをコピーしました